例会山行の記録

‘06年1月例会山行 新年例会山行 関学から北山公園

月日:1月15日(日)
参加者:田中(外)、中野、平賀、倉田、中西、岡本、小西、浅田、大西、中井、野地、神戸、現役4人

午後11時、関学時計台集合。気温は低かったが皆さん元気いっぱい。この何年か新年には母校をスタート地点にしている。それぞれ学年時代を思い出し評判はいいようだ。リーダーは小西氏。

参加者の平均年齢を考えて3つのオプションのなかから最も距離の短い8キロコースを選択。部室を見学して水道局から北山公園へ。昔、きたない格好で走り回った山道も整備されきれいな散歩道に様変わりしている。アスファルト道路を抜ける。神呪寺あたりでも自動車道の一歩裏は小規模ながら昔の面影が残されていて風情がある。

例によって昼飯には1時間以上をかける。夕方の新年宴会に備えての“酒盛り”は平均年齢70歳とは思えないほど威勢がいい。焚き火ができなかったのは残念だったがコンロの用意は怠りなくあっという間に熱燗、あったかいつまみも出来上がってわいわいがやがや。

現役は夙川からそのまま歩き、ロートル組は電車で門戸厄神で合流、1年間の無事故と安全を祈願。西宮北口の居酒屋「立山」で寄せ鍋をつつきながら盛り上がった。病院、病気、薬の話が多いのは仕方ないことにしても年齢のわりには皆さん元気なのが何より。甲東園の駅前のコンビに寄ってストックを忘れバスを止めてとりに戻ったり、宴会後靴を間違えて混乱させる人がいるなどそれなりにエピソードも豊富な滑り出しだった。

(S42年・中井祥雅)

このページのトップへ