例会山行の記録

9月例会山行 忍頂寺〜竜王山〜竜仙峡〜攝津峡

リーダー:今元

実施日:9月21日(日)  天気:曇り一時小雨
参加者:野地、阿形、今元、林(基) 4名

台風15号の影響で天候が心配されたが前日の予報で降雨確率が20〜40%となっていたので山行を決行することにした。

阪急茨木駅から3名、JR茨木駅より1名が阪急バスに乗車し合計4名参加の例会山行となった。終点まで30分程度で忍頂寺にて下車する。

今にも雨が降り出しそうな曇天のもと、バス停のすぐ近くの鳥居をくぐって東海道自然歩道に入る。急な石段を登って行くと25分程度で宝池寺に着く。境内で少し休憩した後、竜王山へと山道に入るが呆気なく竜王山(510m)の頂上に着く。山頂は広場になっており、新しい展望台がありそこから右側に大阪の市街地、左側には男山、天王山等が望める。頂上より車作大橋を目指して静かな秋の気配のする杉並の山道を現役時代の合宿等の思い出を語り合いながらゆっくり下る。

車作からは車道を20分程度歩くと東海道自然歩道の看板のある竜仙峡の入口に着く。そこから少し登ると竜仙の滝があり昼過ぎになっていたので食事と思ったが滝への登りがシグザグの急な坂なので食後直後の登りは大変キツイので休息後高度差100m近くを一気に登り平坦な所で食事と少々のアルコールを摂る。食事中に通り雨が来たので早々に切り上げ萩谷に向う。

萩谷から攝津峡への谷沿いの道筋にある農家の庭先に咲く秋の花々、路傍の草木の名前を野地先輩に教えて頂きながら下って行くと白糸の滝に着く。さらに摂津峡に沿って下って行くと歯なの里温泉山水館に着く。山水館はテレビコマーシャルでよく放映される人気の露天風呂がある。我々もここで入浴することとし露天風呂に入っていると突然大雨が頭上に降って来たので慌てて内湯に替わりゆっくりとつかって山の疲れを癒す。もう少し遅くれて歩いていたら途中で大雨に遇うところでラッキーであった。

山水館からは雨が降り続いているのでタクシーを呼びJR高槻に向い16時に解散する。

今回の例会山行は心配した雨にも余り遇わず大変厳しかった残暑も秋分の日に入り涼しくなり歩き易く又、登山者にもほとんど出逢うこともなく山を我々が一人占めした様な感じで初秋の静かな中を歩けたので快適な山行となった。

以上

このページのトップへ